結束バンドにはいろいろな商品があります

結束バンドにはさまざまな商品があり、作業や趣味などにも利用されています。バンドを利用する際、一度使用したバンドは切断してからでない解除できないと考えている人は多いでしょう。バンドを外す際切断するのが一般的ですが、切断すると再利用することができません。中には簡単に取り外せたり、再利用することができるタイプもあるので便利です。

再利用が可能な商品はヘッド部に突き出したタブが付いているものです。タブを押し下げるとストラップのツメが解除される仕組みになっているので、結束がゆるむようになっています。ゆるめてループをほどくと再結束することが可能です。ツメでストラップについて固定する仕組みは、多くの商品共通しています。

ツメを解除するとゆるめることができますが、再結束に対応しないタイプはタブがないのでツメの解除は難しいでしょう。再利用の注意点として、ストラップが切断されていると再利用は困難です。結束径についてストラップに十分な長さがある場合は結束するとストラップは余ります。余分な部分はメンテナンス性や安全性などを考えると切断する法が良いでしょう。

ヘッドにそりながらストラップを余らせず切断すると、最初の径より小さな結束径にだけ対応するようになるので再利用できるケースは限定されていきます。耐久性には注意が必要で、結束バンドは環境によってダメージを受けていくようになります。耐熱や難燃、耐薬品といった環境に応じた結束バンドを選ぶと、基本的に長期的に維持することが可能です。そのようなタイプならどこでも再利用することができ、ストラップを切断できないので基本的に仮止めで使用すると便利です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *