結束バンドの劣化に対応しよう

結束バンドの劣化の原因といて、紫外線や荷物の荷重などがあげられます。乾燥や熱・直射日光、振動や荷重などでも劣化するおとが多く、過度の乾燥や高温下におけるバンドの利用は避けることをおすすめします。荷物を引っ掛けたり強い振動のある所で使用する場合、定期的に取り替えるすることが大切です。耐候性のあるバンドの特徴とて、色が黒いことがあげられます。

窓際や屋外などで使用するなら黒色の製品がおすすめです。ナイロンの色や半透明などは乳白色がありますが、紫外線や乾燥などの影響により劣化するので、耐性を高めている製品には黒色のバンドが多いでしょう。中には白いバンドを塗装して、黒にしているものもあります。耐性の高いアイテムを購入したいなら、屋外用や耐候性など記載のある商品を選択すると良いでしょう。

水や薬品などに強いポリプロピレン素材の場合、黒色にこだわらなくても対応することが可能です。耐候性があると寿命が長くなり、耐候性の有無によって劣化速度にも違いが現れます。外で使用しないバンドもできるだけ耐性のあるアイテムを選ぶと便利です。広く利用されている白い結束バンドは、ナイロン66という素材が利用されていて、寿命は1年~2年ぐらいです。

同じナイロン66でも耐候性を持たせたものなら、9年ほど長持ちするでしょう。結束バンドの劣化を遅らせると交換する手間や破損などのリスクに対応することができるので、結束バンドは耐候性のない種類だと1年~2年で寿命を迎えるかもしれません。長持ちするものを利用したいなら、耐性のあるバンドで対応することをおすすめします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *