速度にも関係するlanケーブルで重要なカテゴリ

lanケーブルには、それぞれデータ容量や通信速度に関する規格が存在します。基本的に、通信回線はそれを利用するために準備するデバイスによって、大きくその性能が変わってしまいます。特に、近年は同じ光回線のサービスであっても速度に大きな違いが生じることも珍しくなく、その通信回線の性能を最大限に活かすために環境を整備しなくてはいけないようになっています。このときに重要な役割を果たすのが、lanケーブルです。

従来まで、一般家庭で利用されるlanケーブルはカテゴリ5というものが主流でした。これは、光回線の最低限の速度を満たすために必要だった回線です。しかし、技術が発達するとこのカテゴリ5では性能を最大限に発揮することができなくなりました。そこで登場したのが、カテゴリ6と呼ばれるものです。

カテゴリ6に分類される製品は、従来までの通信速度と比較して数倍以上も高性能であり、しかもデータ受信における容量も非常に大きくなるというメリットが生まれています。例えば、それまで動画やゲームを利用していて遅延が気になるようなところがあったとしても、ルーターなどの設備とlanケーブルを変更するだけで超高速な回線を実現できるようになりました。そして、現状で最高の品質として存在しているのがカテゴリ7です。一般家庭ではあまり導入されていませんが、企業規模でより効率的な回線を実現したい場合に利用されるためその需要は高くなっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *