塩カルでも結束バンドが劣化する

塩カルは凍結防止剤として冬場に路面が凍結したり積雪するような地域で、融雪するためによく撒かれるものです。このためそのような地域では身近な存在と言えますが、この塩カルは必ずしも環境に良いものではなく、鉄を錆びさせたりプラスチック類を劣化させるといった悪い影響を与えます。このようなことから塩カルに晒されるような場所では、それらに対応した製品を使うことが必要ですし、それらは無用なトラブルを避けるためには欠かせません。結束バンドもそのひとつで、利用するのであれば塩カル対策をしたものを選ぶことが重要です。

結束バンドはケーブル類を束ねるために広く用いられているもので、国内だけでなく屋外でもよく使われています。特に太陽光発電などの場合には結束バンドを使ってケーブル類を固定することが多くその数も膨大です。太陽光発電の場所で塩カルを撒くということはそれほど多くはありませんが、道路に近いような場所では影響を受けやすいため結束バンドも対応したものを利用することが必要です。またこれらの結束バンドは耐候性や耐久性に優れたものとなるため、通常の劣化に対しても一般的な製品と比べて効果的ですので、長く利用し続けていきたいという場合には向いているものです。

劣化が起こってしまうともろくなってしまい破断してケーブルがばらけてしまうということもありますから、それらを考慮して耐候性の良いものを選ぶことが無用なトラブルを防ぐ上では欠かせません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *