lanケーブルの設営作業には注意事項があります

lanケーブルを自宅で利用するような際には、壁の高い位置、逆に低い位置に這わせる方法で大きな問題はありませんが、1階から2階へと通す場合、オフィス環境で設営する場合は、注意事項があるので事前に熟知しておくことは欠かせません。現在では光回線を利用していることが一般的なので、lanケーブルの選び方でもカテゴリの高い数字の商品を使うことは前提です。忘れてはならない注意事項は、床の隅ではなく歩行する場合があるという位置に設営するには、ケーブル本体をそのまま這わせると圧力が加わってしまい、断線してしまう可能性が出てしまいます。床面設置を必要な際には、両側スロープ式のダクトを用いる方法と、薄型のlanケーブルを用いて上にカーペットを敷くことで保護は行えます。

1階から2階やフロア内で異なる空間へと這わせるような際にも注意点はあり、ますはケーブル本体を直角に曲げてしまうような配線方法は避けなければなりません。コーナー部においては専用のパーツが販売されているので、このパーツに収まる範囲であれば問題なく利用は可能です。ドアを通過させるような場所があれば、薄型フラットタイプのlanケーブルと接続させる方法で問題はクリアできます。重量のある物がぶつかるような場所や、家具や足で引っ掛けてしまうような場所においては、そもそも設営場所に不向きな一面がありますが、どうしてもその場所を最適と判断できる場合は、ケーブル用のダクトを使えば断線から保護できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *