lanケーブルを家庭で使う場合の選び方

インターネットが普及した現在、lanケーブルを家庭で使うことは多いです。lanケーブルはインターネットに有線で接続する際に必要なケーブルで、実は製品によってカテゴリや素材、形状、通信速度などに違いがあります。しかし実際これらの違いを理解し、正しいものを選ぶことができる人は少ないでしょう。そんな時に知っておきたい、家庭で使うのに適したケーブルを選ぶためのポイントはまず、通信速度を確認することです。

lanケーブルは、カテゴリと呼ばれる規格に分かれていて、それぞれ通信速度と周波数が違います。カテゴリの数字が大きいほど通信速度と周波数が上がります。素材や形状でケーブルを選ぶのもいいでしょう。UTPケーブルという、外部の電波と干渉しないためのシールドがない構造で、芯線が2本の銅線をあわせて1本になっているものが一般的です。

他にもSTPケーブルというシールドで保護されていて、ノイズに強いものや、STPケーブルよりもさらにノイズに強く安定感と高速通信を求める人におすすめの2重シールドケーブルなどがあります。自分の使う環境に合わせて選ぶことが重要です。ケーブルの長さを確認することも重要なポイントになります。ケーブルは1m以下の製品から約300mの製品まで幅広くあります。

家庭で使用するならば1mで十分な場合がほとんどですが、中にはパソコンとlan端末が離れていて長さが必要になることもあります。実際にメジャーなどで測ってから購入するのがおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *