結束バンドは登録商標?

今では日常生活でよく見かけるケーブルを束ねるために使ったり、園芸用にも使用できる便利な道具の結束バンドの呼び方は人によって様々で、特に固有の名称が見当たりません。結束タイ、配線バンドなどと呼ぶ人もいて、どれも登録商標ではないので誰もが自由に使えます。結束バンドの登録商標で有名なものがインシュロックとタイラップであり、結束バンドと言わずにそのままインシュロックやタイラップと呼ぶ人も少なくありません。海外で登録商標を使わずに呼ぶ時はケーブルタイと呼ぶのが一般的です。

インシュロックは1970年に創立された日本のタイトン株式会社で、現在はヘラマンタイトン株式会社と社名変更した会社の登録商標でヘラマンタイトン社は日本で初めて原料が植物由来100%のインシュロックを開発し、アジア諸国を中心にして積極的に営業を展開して高い実績を有しています。同社は屋内用屋外用でお手頃価格のバンドから高級用バンドまで様々な製品を提供していて、結束バンドのシェアでは第一位を占めています。タイラップはスイスを拠点にして営業活動を展開しているABB社の傘下のトーマス・アンド・ベッツ社の登録商標で、同社は1958年にタイラップを開発して世界初の結束バンド作成のメーカーとして有名です。この会社の製品は屋外作業向けに耐候性、耐摩耗性、耐油性、耐有機溶剤に優れていることから電気工事などの専門家が使用する業者向けの製品が多いのが特徴です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *