家電製品のコードは結束バンドを使えばスッキリする

現代の生活は電気がないと成り立たないと言ってもいいくらいで、一般の住宅内にも多くの家電製品が使用されています。それらの中には掃除機や電動歯ブラシなど、充電して使うコードレスタイプのものもありますが、大半が電源プラグをコンセントに接続して使用します。そのため、使用する家電製品の数が増えるにしたがって、電源コードの本数も増えていきます。これらのコードを床に放置しておくと見た目が乱雑なだけでなく、足を引っかけて転んでしまうおそれがあります。

特に小さな子供やお年寄りのいる家庭では、重大な事故につながりかねません。そのため、移動のじゃまにならないよう、きれいに整理しておく必要があります。そんな時に利用すると便利なのが、結束バンドです。結束バンドは小さなベルト状の製品で、輪ゴムや紐などよりも締める力が強く、耐久性にも優れています。

もともとは電気工事の現場で使われていた業務用の資材でしたが、近年では文房具店や均一ショップ、総合通販サイトなどでも簡単に購入できます。家電製品のコードを整理したい時、この結束バンドで複数のコードを束ね、床と壁の縁部分などに這わせたりすれば、コードが床に広がってしまうのを防げるようになります。テレビモニターとビデオやゲーム機などをつないでいる接続ケーブルも、テレビラックの裏側などでひとまとめにしておけば、見た目がスッキリします。お掃除をする時もじゃまにならず、家事がラクになります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *