屋外に設置する銘板の素材

屋外に物を設置する場合には長く設置するのか、それとも短期間的に設置するものかによって利用する素材が変わってきます。短期間的に設置する場合には様々な素材が使われており、その素材を選ぶ理由は費用的な問題であったりデザイン的な問題であるなどその理由は多様なものです。特に費用面においては最も気にされるところですがもし長期間設置するというものであれば、素材選びが重要になってきます。屋外に長期間設置するものとしては銘板があり、この銘板には長期間設置しても変化することのない金属が採用されるのが一般的です。

また石を彫って作るということもありますが、耐久性や費用といった面ではやはり金属が優れています。金属といっても使われる理由は様々で、スタンダードなものとしては銅が使われています。またアルミも加工のしやすさから使われていましたが、ステンレスも一般的です。屋外に設置する銘板の内容を記す方法としては、彫るという方法で、その方法には鋳造であったり切削などがあります。

一方でプリント技術の工場によって印刷という方法も使われています。安価に済ませたい場合には印刷がもっとも手っ取り早いものですが、長期間メンテナンスフリーで状態を保ちたい場合には金属に彫るのがもっともベターな方法です。また屋外でも風雨にさらされる場所とそうではない場所により、銘板が受けるダメージも異なるため、その場所に適した素材を選ぶことがデザイン性の良いものを作るのには欠かせません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *