ネームプレートは耐候性のある物を

家の玄関に多くの方はネームプレート(表札)をされているのではないでしょうか。玄関の顔ともいえる表札を選ぶ基準は何でしょうか。玄関の雰囲気に合う素材を選ぶ他に、大切なのは耐候性のある物を選ぶのも一つです。耐候性とは屋外で使用する際の耐久性のことですが、表面加工で耐候性が変わる場合もあるようです。

ガラスやステンレスなどが耐候性のある素材に挙げられます。ステンレス製ならシックな感じがありますし、ガラス製では色でかなり雰囲気が変わりますし透明性があるので自慢の壁も見てもらえます。ネームプレートは他にも机の上に置く物もあります。主に役職のある方の机に置かれる事が多いようなイメージがありますが、役職が上になるほど重厚感のある物を選ばれるのではないでしょうか。

昔は子どもに必ず付けさせていたネームプレート(名札)ですが、最近では素性が解らないように付けないよう指導する学校も多いようです。その代わり、保護者や営業の方などの大人が首から使用される事が多くなっているようです。営業の方も飛び込みで訪問で廻られる時も昔のように名刺やパンフレットを見せるよりも、ネームプレートを見せて素性が明らかにする方が話に入りやすいのかもしれませんが、ちょっと見せるだけでよく素性が解らないようにする方もいるのが難点ともいえます。昔と随分と変化したことも多いのですが、ネームプレートは昔も今も変わらず使用されるものの一つです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *