凍結防止剤は結束バンドに影響を与える

凍結防止剤は塩化カルシウムを主成分としたもので、塩化カルシウムが含まれた液体とそうでない液体の融点の違いを利用して、凍結を防止したり雪を溶かすと言ったことに用いられるものです。積雪する地域はもちろん凍結する地域でも道路で安全を確保するためによく落ちられていますが、この塩化カルシウムは必ずしも良いものではなく環境に悪影響を与えることが懸念されています。しかし交通の安全を考えれば凍結防止剤は欠かせないもので、大量に散布されるのが実態です。この凍結防止剤が悪影響を与えるものの一つとして結束バンドがあり、晒されるような環境では対応した製品を使うことが無用なトラブルを避けるためには欠かせません。

結束バンドはケーブル類を結束するために用いられるもので、国内はもちろん屋外でも広く使われておりそれらはケーブルを束ねるだけでなく固定するといったことにも使われています。凍結防止剤は金属を錆びさせるという性質がありますが結束バンドに用いられる樹脂を劣化させると言う性質もあるためやはり錆びない樹脂とはいえ、散布されるような場所では対応したものを選ぶことが必要です。金属の場合にはサビという形でわかりますから対応もしやすいものですが結束バンドのような樹脂の場合には、その劣化状況が分からずいきなり破断するということも珍しくはありません。異常を見ることが難しい結束バンドだからこそ、耐候性に優れた製品を選ぶことが重要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *