塩化カルシウムにも強い結束バンドの素材とは?

塩化カルシウムは融雪剤の主材料になっているもの、雪国では当たり前のように活用されています。この塩化カルシウムを雪の上に散布すると太陽の光が当たった際に化学反応により雪を溶かしてくれる、雪国にはなくてはならない存在といえましょう。しかし、この薬品は樹脂素材でできている結束バンドやケーブル類に対して、物性低下を引き起こす要因になっていることをご存じの人は少ないのではないでしょうか。物性低下とは素材本来の耐候性などを著しく引き下げてしまう、耐久性が弱くなるので損傷するタイミングが早期に訪れるなどが挙げられます。

結束バンドはケーブルなどを束ねるときに利用するもので、屋外に設置してあるものというと太陽光発電システムがあり、屋根の上に設置したソーラーパネルから引き回してあるケーブルを束ねたり、屋根に固定する際に結束バンドは利用されます。一般的に、屋根の上に融雪剤をまかなければ物性低下が起こらないイメージを持つ人も多いかと思われますが、潮風と同じく塩化カルシウムが風で飛ばされる、そして塩害と同じようにケーブルなどに影響を与えてしまうこともゼロとはいい切れません。太陽光発電システムを導入する際には、専門業者が設置をしてくれますので塩化カルシウムに強い11ナイロンと呼ぶ素材を使った結束バンドを使い固定してくれますが、自分で何かをするときにも11ナイロン素材の結束バンドを使えば、塩害を含めた耐候性を期待することができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *