家庭でも使える結束バンドは通販で購入可能

もともとは業務用の製品でありながら、オフィスや家庭でのちょっとしたお役立ちグッズとしても便利に使えるのが結束バンドです。店頭や通販で簡単に手に入れることができます。結束バンドは細長い樹脂製のバンドで、先端に特殊な形のヘッダーが付いています。バンドをぐるっとひと巻きしてヘッダーに通すと、ツメが引っかかって元に戻らないようになります。

そのため、何かを束ねて長期間固定したい時の役に立ちます。もともと結束バンドは電気工事の際に配線ケーブルを固定しておくために使用されていました。何本ものケーブルをまとめてダクトの中でバラバラにならないようにしたり、あるいは支柱に巻き付けて垂れ下がらないようにしたりするのが主な用途でした。そのため、販売しているのも事業者向けの通販サイトなどが中心となっていました。

しかし最近では大手の総合通販サイトや、事務用品の通販業者なども結束バンドを取り扱うようになっています。というのも、この製品はそれまで何かを縛るために使っていた輪ゴムや紐などの代替品として使えるからです。たとえば家庭内においては、ペンや割りばしなど細長いものを束ねて収納しておくのに便利です。輪を作ってポールに引っかけ、カーテンレール代わりに使ったりすることもできます。

一方、オフィスではOA機器の接続ケーブルを束ねるのに利用できます。長すぎるケーブルをまとめてデスクの下などに収めれば、オフィスの床や廊下がスッキリします。結束バンドの通販のことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *